Awesome Serow!

カラカル号と行くツーリングにっき

セロー250 オイル交換の方法

こんにちは、Awesome Riderです。

最近クラウドソーシングをはじめました。

元々バイトするのが嫌だったので

学生の間はコレ一本で稼ぐことが出来るように

頑張っています!

 

今日もオイル交換をしました、納車から4ヶ月で5,880kmです。

毎日通学の手段としてセローに乗っていますが

思ったより距離は伸びないものですね〜

 

セローは直せる限り乗ろうと思っていますので

ガンガン乗っていきます!

 

 

今回はオイル交換の手順を記録しましたので

セロー250に乗られている方の参考になればと思います。

 

 

 

必要なもの

・12mmのソケット(純正ドレンボルト)

・14mmのソケット(オイルを注ぐ口のボルト)

・エンジンオイル1200cc(フィルター交換時は1300cc)

・オイルを処理するもの(僕はオイル受けに一度流してから三重にしたビニール袋に新聞紙を突っ込んでオイルを吸わせています)

 

 

1.オイルを暖める

だいたい3分くらい暖気をしてオイルを暖めます。

オイルが柔らかくなり、よく流れ出るようになります。

僕はいつも暖気をしている間に煙草を一本吸っています(笑)

 

2.オイルを抜く

オイルが暖まり、抜きやすいようになったら

ドレンボルトを外してオイルを抜いていきます。

ドレンボルトはエンジン下部にあります。

 

 

僕は一度ドレンボルトを舐めているので

社外品のボルトに交換しています。

純正だと12mmのソケットですが、これは14mmです。

 

オイルを注ぐ口を締めるボルトも14mmですので

使う工具は14mmのレンチ一本でいけます。

 

 

約2,000km走行したエンジンオイルを抜いていきます。

 オイルが結構汚れていますね〜

僕はオイル受けに「おかきの缶」を使っています。

オイルパンを買えばいいんですが、お金がありません(笑)

 

 

このドレンボルトは磁石付きでエンジン内の鉄粉を呼び寄せます。

大体の鉄粉はオイルフィルターでろ過されると思うんで

気持ちの問題ではありますが、目に見えると単純に嬉しいです(笑)

 

今回入れたのはカストロールのPOWER1です。

安いのでガンガン交換できるところが気に入っています。

4L入っているのでひと缶で3回はオイル交換できます。

現在の走行ペースから計算すると4ヶ月くらいは持ちます(笑)

 

 

ただ、このオイルには弱点があって

「注ぎきらなかったオイルが缶の上部に溜まる」

気にしなければいいですがメッチャ汚いです。

たぶん次はAZのオイルを買うと思います(^o^)

 

 

 

3.注ぐ

エンジン右側にオイルを注ぐ口があるので注ぎます。

14mmのソケットを使ってボルトを外します。

セローの場合は…

フィルター未交換:1200cc

フィルター交換時:1300cc

となっているので今回は1200ccです(^o^)

オイルジョッキできっちり測って入れます。

 

今回は1200ccでちょうどでした。

オイルの量はオイル入れるところの下にある窓で確認します。

 

今日は洗車とチェーン清掃も行って

ピッカピカの状態になりました(^o^)

明日乗るのが楽しみです!