Awesome Serow!

カラカル号と行くツーリングにっき

カラカル号と俺

はじめましてAwesome Riderです!

 

 

愛車はセロー250 Custom "Caracal"

 

7月に納車されたばかりですが、走行距離は4,000kmを超えたところです。

ちょうどセローが生産中止になるタイミングで20歳になり

駆け込みでローンを組んだばかりの新車でした。

 

 

 

セローを買った経緯について

自分は高校3年生の冬に普通自動二輪免許を取得し

大学生となった春に HONDA PCXを購入しました。

 

燃費が良くて速い、全灯LED。

維持費も安いのが気に入っていましたが一年乗って

20,000kmで手放してしまいました。

 

理由は

  • 高速に乗りたかった
  • MTバイクに乗りたかった
  • 白い陸運ナンバーが羨ましかった

PCXには東京にも連れて行って貰ったし、ツーリングの楽しさ

整備の大変さなど様々なことを教えてもらいましたが

次なる排気量へのステップアップ願望も有り乗り換えることに。

 

大学2回生の夏。

無事に20歳の誕生日を迎えることの出来た俺は…

 

 

セロー250の新車をローンで購入することとなりました。

VTRやKLXも検討していましたが

自分のパーソナルカラーであるオレンジが有ったことが決め手です。

 

 

セロー納車後は

晴れてセローに乗ることが出来た俺ですが

納車から現在まで約3ヶ月ですが、既に色んな所に出かけています!

 

 

大阪の「かもめ大橋」までナイトツーリングをしたり

 

 

 

東京までラーメンを食べに行った帰り道で

伊勢湾フェリー」に乗ってみたり

 

他にも様々な場所へツーリングに行った記憶がありますが

あまり多すぎても見てて飽きると思うから

今後のツーリングに関しては

見たもの感じたこと通った道など

 

読者の方とツーリングの楽しさを共有できたらなと思います!

 

現時点でのカスタム状況

納車から三ヶ月が経とうとしている頃ですが

既に何箇所かはカスタムが施されてあります!

 

  • 電源

 

まず最初に増設したのは、スマホ用の電源でした。

PCXにはシガーソケットがついているのですが

グローブボックスの中に設置されている上に、ケーブルを伸ばすと

蓋が閉められないというほぼ欠陥構造であった為、ほとんど使わなかったです。

 

なので、セローはスマホの電池を気にせずツーリングしたい!

と思いスマホホルダーとUSB電源を増設しました。

 

 

デイトナのバイク専用電源です。

これと言って特徴はないですが、現在販売されている電源で

1番主張が少なくて、どのバイクにも合うようなデザインではないでしょうか。

 

俺はセローのホーン電源から分岐させていますが雨の日も普通に充電できます。

元々はスマホをナビ代わりにするための電源確保用に取り付けたのですが

タンクバッグを購入してからはツーリングマップルをメインで使うようになり

現在はバッグ内でスマホとiQOSを充電する用途に使っています!

 

  • ハンドルガード

 

なんか安いやつです。

 

 

ZETAなんか高くて買ってられるか!と思いとりあえず付けてみました。

林道で不具合がなかったら続投の予定ですが、果たしてどうでしょうか…

 

 

  • マフラー

 

セローの純正マフラーは静かすぎて存在感が薄いな〜と感じたので

RSVのマフラーに付け替えてあります。

音量は煩くないですが、音質的には迫力があり満足しています!

あと、セロー特有の「鬼のエンブレ」が少しマシになった気がします。

軽量化にも一躍。

 

 

 

  • タンクバッグ

TANAXのオフロードタンクバッグ3です。

名前めっちゃ長くね?

 

突然「ナビ使うとかダサくね?」と思うようになり

現在はタンクバッグとツーリングマップルで楽しんでいます。

 

 

 

巷では「セロー専用設計」と謳われていることもありピッタリです。

必要にして十分でザックを背負えば一泊程度のツーリングならなんとかなりそうです!

 

 

タナックス(TANAX) オフロードタンクバッグ3 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-082(容量4.5?)

タナックス(TANAX) オフロードタンクバッグ3 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-082(容量4.5?)

 

 

以上だ!

以上が現在施して有るカスタムの全貌になります。

前はリアボックスを付けたりしていたんですが

何かダサかったので取り外しちゃいました。

 

機能美的な部分では美しいんですが

自分のイメージと違う〜!って事よくあるよね。

多分また不便を感じては付けて、ダサいと思っては外し…

を繰り返すと思います笑

 

今後のカスタムは取り付けの様子なども交えながら

のんびり紹介できたらなと思います!